シャツとブラウスってどこが違うの?区別の仕方と豆知識

少ないアイテムで着まわしたい!アラサー女子の1weekコーディネート ファッション

シャツとブラウスってどう違うの?

って聞かれたとき、意外と明確に答えられないんですよね。

感覚で、これはシャツかな、これはブラウスかなって分けていることがほとんどだと思います。

そこで、はっきり区別が出来るように、2つのアイテムの違いについて説明していきます。

今さら聞けないシリーズ・第10弾🎶

 

第9弾はこちら♡

ステンカラーコート・チェスターコート・トレンチコートの違い
スポンサーリンク

シャツとはどんなデザイン・アイテムのことを指すの?

少ないアイテムで着まわしたい!アラサー女子の1weekコーディネート

シャツとは、襟とカフスのがある、前開きするデザインの衣服のこと。

張りのある素材が使われているので、キリッとした印象になります。

襟は、ステンカラー・開襟など様々。

マニッシュなスタイルや、シャープに見せたいときにピッタリのアイテムです。

ちょっと豆知識☆

ポロシャツ・Tシャツなど、襟の有無が問われない軽衣料もシャツの一つなんです。

シャツ自体が解釈の幅が広く、~シャツと呼ばれる衣服が多種あります。

ですが、単にシャツと言えば、上記のデザインのことを指します^^

ブラウスとはどんなデザイン・アイテムのことを指すの?

シャツとブラウスはどこが違う?違いの見分け方とお勧め人気ブランド

ブラウスとは、襟のデザインや前開きの有無にかかわらず、素材感が軽めで緩やかな衣服のこと。

シフォンやジョーゼット・梨地を使用しているものが多く、オフィススタイルや、フェミニンな装い、ナチュラルなスタイルにピッタリ。

デザインの種類も幅広いですが、前開きしないデザインが多いです。

ちょっと豆知識☆

ブラウスは、ブルーズ(blouse)=仕事着としての上張り が語源になっています。

上張りとは、仕事着などが汚れない為の、衣服の上に着る外衣のこと。

現代では、オシャレ着になっているので、ちょっとビックリですね。

 

シフォンとジョーゼットの違いがわかる記事はこちら🎶

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

 

この記事を書いた人

Mai
Mai

元某有名アパレルブランド勤務、店長も経験。現在はGirlwish専属ファッションスタイリスト・ディレクター。長年の経験を活かし、可愛くキレイでありたい全ての女性のために、その時々の流行や、着こなし術をご提案します♡

 

facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ファッション
スポンサーリンク
Girlwish