2019-20秋冬トレンドアウターのケープとポンチョの違いって何?

2019-2020秋冬トレンドファッション・流行の傾向・カラーまとめ トレンド

気温も下がり、コートが必要な季節が来ましたね。

2019-20の秋冬コートは、ケープやポンチョなど、新鮮さがあるデザインのコートが登場しています。

ただ、ケープとポンチョって、実際どこが違うかわりずらいですよね。

そこで、ケープとポンチョの違いについて、解説していきます。

今さら聞けないファッションシリーズ・第5弾の登場です!

 

2019-20秋冬買うべきコートを知りたい方はこちらの記事も🎶

2019-20秋冬レディースコートの流行デザインと人気通販・ブランド
スポンサーリンク

ケープとポンチョの違いって何?

2019-2020秋冬トレンドファッション・流行の傾向・カラーまとめ

どちらもAラインのアウターですが、そこにはちょっとした違いが。

ケープは、マントのように肩を覆う羽織りでフォーマルな印象になり、ポンチョは、すぽっと被る羽織りでカジュアルな印象になります。

最近は、雑誌やファッションサイトを見ていても、ケープとポンチョが区別されていないことが多く、それが区別しずらくなっている要因でもあります。

次の項目からは、この2つのアウターについて、それぞれ詳しく解説していきたいと思います^^

ケープって何?どんなデザイン?

2019-20秋冬トレンドのケープとポンチョの違いって何?

ケープとは、肩を覆う形をした袖のない短め丈のアウターのこと。

クラシカルでエレガントな雰囲気になります。

フォーマルな場で、着られることが多いアウターなんです。

マントを短くしたデザインを思い浮かべると、イメージがしやすいですよ!

ちょっと豆知識☆

ケープは、着丈によって名称が変わるんです。

ヒップが隠れる着丈のものはクローク、それよりも長さのあるものはマントと呼ばれます。

https://item.rakuten.co.jp/sankyo/02000101r/

ケープコート

2019-20秋冬トレンドのケープとポンチョの違いって何?

ケープコートとは、ケープが取り付けられたコートのこと。

ケープは、主にドレスや着物など、フォーマルな装いで羽織られるものですが、コートと組み合わさることで、デイリー使いがしやすくなります。

スカートやワンピースだけでなく、パンツとも着回しの幅が広がるのも嬉しいPOINTです。

袖がフレアになっていて、ケープを重ねているように見えるデザインなどもあります。

レザー切り替えケープコート|Lily Brown
商品詳細をご確認いただけます。

ポンチョって何?どんなデザイン?

2019-20秋冬トレンドのケープとポンチョの違いって何?

ポンチョとは、一枚の布の中央に穴が開いていて、すぽっと被って着る南米の民族衣装のこと。

現在は、ポンチョ=レインウエアのことを指すようになり、子供が着るレインコートのデザインとして浸透しています。

ちょっと豆知識☆

ポンチョとは、もともと生地の名称であったのが、外国人がデザインの名称と勘違いをして、デザインそのものがポンチョと呼ばれ広まっていった、という経緯があるんです☆

ちなみに、本来のポンチョは、毛布のような手触りの生地をしています。

 

ポンチョコート

2019-20秋冬トレンドのケープとポンチョの違いって何?

ポンチョコートとは、ポンチョの形に似ているコートのこと。

フォークロアスタイルを代表するアイテムの一つで、カジュアルな印象のアウターです。

ポンチョと聞くと、真っ先にポンチョコートを思い浮かべる方も多いと思います。

https://item.rakuten.co.jp/naturalbodymaking/ns_ys_v-b407b-2-3160/

ケープ・ポンチョが買えるオススメの人気ブランド

OZOC(オゾック)

ケーブルニットポンチョ

2019-20秋冬トレンドのケープとポンチョの違いって何?

温かみと立体感のある、ざっくりとしたケーブル編みがPOINTのニットポンチョ。

ハイネックなので、顔周りも華やかな印象になり、防寒効果もバッチリです!

袖周りからサイドにかけてのフリンジが、ワンランク上のオシャレ感を出してくれます。

袖丈が短いので、合わせるインナーで雰囲気が変わりますよ♡

[洗える]ケーブルニットポンチョ(ニット) | OZOC(オゾック)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE
【デザイン】凹凸のあるケーブル編みが存在感を高めるニットポンチョ。ふさふさ揺れるフリンジ使いで、こなれ感◎顔周りをシャープに引き立てるハイネック。合わせるインナーによって表情の異なるスタイリングに仕上がるのも魅力です。【生地感】秋冬らしいぬくもりを醸し出す、ざっくりとした編地のローゲージニット。

UNTITLED(アンタイトル)

ホールガーメントウールニットポンチョ

2019-2020秋冬トレンドファッション・流行の傾向・カラーまとめ

縫い合わせのないホールガーメントは、すっきりと美シルエット♡

今時期、カーディガンやコートの代わりとしても羽織ることが出来ますよ。

広がりすぎないきれいめなシルエットなので、ポンチョのカジュアル感が苦手な方も、挑戦しやすいデザインに仕上がっています。

ウールフリンジニットポンチョ(ポンチョ) | UNTITLED(アンタイトル)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE
【デザイン】ケープのようにスポッとかぶるタイプのポンチョアウターです。7Gの両畦でふっくらと厚みのある編み地に袖口に分量感のあるフリンジをあえて手作業で付けこだわりの仕様にしています。シャツやワンピースの上にレイヤードしたりコートの上にレイヤードしたりと、様々なスタイリングができる様にサイズ感にもこだわりました。衿開き

ROPE(ロペ)

ヘリンボーンニットポンチョ

2019-2020秋冬トレンドファッション・流行の傾向・カラーまとめ

ふんわり柔らかく、とても軽い着心地が特徴の変形ニットポンチョ。

ヘリンボーンは季節感もあるので、今時期にピッタリのアイテムです。

トレンドのウエストマークで、大判ショールのように羽織っても、とてもオシャレなのでおすすめ♡

【10%OFF Campaign】ヘリンボーンニットポンチョ|ロペ|J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)
【10%OFF Campaign】ヘリンボーンニットポンチョ。ロペ。モヘアを合わせて編み込んだヘリンボーン素材のジャガードニットポンチョ。ふんわりと柔らかく、とても軽いのが特徴で、秋冬にぴったりのアイテムです。 袖口は広く仕上げ、ウエスト用のベルトを通してウエストマークした着こなしが可能。ゆったりとしたデザインで下に

 

もっと通販サイト・ブランドを知りたい方はこちら☆

ファッションブランド | Girlwish
20代後半~30代前半のアラサー世代の女性のファッションは、こんな感じで変化していきます。 ワンポイントでいいので1着ブランド服をコーデに入れたい! 人に見られている意識が高くなり、自然とスタイリングがきれいめに 通勤服やママ服など、大人っぽさを引き立てるコーデを求めがち でもやっぱり女性らしく可愛らしいアイテムも

ファッション用語を知ると自分の好みが見えてくる!

知らなくて困ることはないけれど、知っていて損をすることはないファッション用語・第5弾。

ちゃんとは知らないけど、なんとなくイメージ出来る。

という曖昧なアイテムも、違いを知って区別がつくようになると、ウィンドウショッピングや雑誌を見るのも、今までより楽しく感じられるようになりますよ。

特にトレンドのアイテムだと、目にする機会や、持っていないアイテムであれば、購入する機会が増えますよね。

そんな時、ちょっとしたデザインの違いや、着た時の雰囲気の違いを知っていると、自分に必要なものがどのアイテムなのか把握する事が出来るようになってきます。

すると、無駄な買い物が減ったり、手持ちの服との着回しがしやすくなったりと良いこといっぱいですよ♡

お買い物上手、コーディネート上手になって、オシャレを楽しみましょう🎶

 

第1弾~第4弾はこちら♡

今さら聞けない!ガウチョ・スカーチョ・スカンツの違いとは?
ミモレ・ロング・マキシスカートの違いって何?疑問解消とコーディネート
30代女性必見!シガレットデニムとスキニーデニムの違いと選び方
タートルネック・ハイネック・ボトルネック・オフタートルの違いとオススメの人気ブランド

 

この記事を書いた人

Mai
Mai

元某有名アパレルブランド勤務、店長も経験。現在はGirlwish専属ファッションスタイリスト・ディレクター。長年の経験を活かし、その時々の流行や着こなし術をご提案します。可愛くキレイでありたい全ての女性のために。

facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トレンド着こなし術
スポンサーリンク
Girlwish