30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

小柄女子必見のブラウス・シャツの綺麗に見える着こなし方&選び方 着こなし術

シフォンとジョーゼット。

ブラウスをよく着る方なら、一度は耳にしたことがあるはず。

ですが、正直どこがどう違うの?

違うことで何かメリットがあるの?

と疑問感じたり、違いが判らなかったりするのが、この素材の特徴の一つかもしれませんね。

せっかくなので、シフォンとジョーゼットの違いは?

この疑問をスッキリさせて、より目的に合った洋服選びをしてみませんか?

今さら聞けないファッションシリーズ・第6弾☆

 

第5弾はこちら

2019-20秋冬トレンドアウターのケープとポンチョの違いって何?
スポンサーリンク

シフォンってどんな素材?

小柄カバーでスタイルアップ♡小柄さん必見のボトムスの選び方

シフォンとは、最も薄い絹織物の一つで、柔らかく透明感があるのが特徴。

程よく張り感があり、ドレープも綺麗に出ます。

アイテムでは、ブラウス・ワンピースなどに使用される事が多く、フォーマルな装いにもピッタリの素材。

糸に撚りをかけていないので、滑らかな手触りをしています。

引っ掛かると、一気に素材がよれるので注意!

ちょっと豆知識☆

シフォンは本来、絹織物なんです!

近年はナイロンやレーヨン製のものが多いので、シフォン=絹織物の認知度は低いかも知れませんね。

ちなみに、シフォンの柔らかさが由来になってつけられたのが、シフォンケーキなんです♡

ジョーセットってどんな素材?

低身長・小柄女子必見!ブラウス・シャツの綺麗に見える着こなし方&選び方

ジョーゼットとは、強く撚りをかけた糸で織られた、シボ(しわ)のある平織りの素材で、シャリ感(肌に触れた時に涼しく感じること)があり、軽くしわになりにくいのが特徴。

シフォンよりも透け感がなく、しっかりとした印象になります。

また、シフォンと違い手触りに少しざらつきを感じますよ。

ドレープや細かいギャザーも綺麗に出すことが出来るので、ブラウスやスカートに向いている素材です。

ちょっと豆知識☆

正式名称はジョーゼット・クレープ、またはクレープ・ジョーゼット。

普段は、省略された名称で呼ばれています。

ちなみに、ジョーゼットという名称ですが、フランス婦人服商の夫人の名前が由来となっているんです。

※クレープ=しわ のこと

2019-20冬・春服をGETするならここ!人気通販サイト・ブランド

Re:EDIT(リエディ)

楊柳シフォンフリルネックボリュームブラウス

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

襟元と袖元の程よいフリルが、大人可愛く着られるブラウス。

カラー展開もベーシックな色合いなので、どのカラーをチョイスしても着回し出来ます。

一枚着はもちろん、ニットのインナーとしてレイヤードコーデも♪

楊柳シフォンフリルネックボリューム袖ブラウストップス[入荷済]
レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディの楊柳シフォンフリルネックボリューム袖ブラウストップス(トップス)レディース通販アイテムの商品詳細ページです。定番アイテムから流行トレンドファッションがオンラインでご購入いただけます。

(アズールバイマウジー)

楊柳シフォンプリントスキッパーブラウス

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

総柄プリントが華やかな印象のブラウス。

バストトップ位置のギャザーとフレアシルエットが、体型カバーをしてくれる嬉しいデザイン。

デコルテが綺麗に見えるスキッパーは、程よく抜け感が出るので大人可愛く着られます。

楊柳シフォンプリントスキッパーブラウス
総柄プリントで華やぎを演出した楊柳シフォンブラウス。チェストヨークにギャザーをたっぷりと寄せたフレアシルエットが女性らしさを引き立てます。スキッパーネックに添えたドロストや先で揺れるタッセルがアクセント。袖口を絞ったスリーブもポイントになっています。繊細な透け感はシーズンコーデにぴったりです。 ※商品画像はサンプルでの

INED(イネド)

ジョーゼットボウタイブラウス

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

今季のトレンドに欠かせない、クラシカルスタイルを叶えてくれるボウタイブラウス。

柔らかく落ち感のある素材感やドレープが、上品でフェミニンな雰囲気を演出。

細部までこだわったデザインで、一枚でも上品に美しく着ることが出来ます。

ジョーゼットボウタイブラウス|INED|フランドル(FLANDRE)オンライン
フランドル公式オンラインストアです。INEDやef-de、Maison de Beige、Clear Impressionなど人気ブランドの新作・商品を続々入荷中

UNTITLE(アンタイトル)

ジョーゼットラッフルブラウス

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

フロントのラッフルと、綺麗なドレープがPOINTのブラウス。

スーツのインナーにも一枚着も出来る、着回し力あるデザインなので、持っていると重宝します。

袖丈が少し短めになっているので、ジャケットを羽織っても袖口からのぞかないですよ。

SからLサイズ展開なのも嬉しいPOINT。

ジョーゼットラッフルブラウス(シャツ・ブラウス) | UNTITLED(アンタイトル)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE
【デザイン】フロントにラッフルデザインを施したブラウス。ジャケットと合わせたときに袖口からのぞかないよう、やや短めに袖丈を設定しています。ネックは程良い開き具合で、上品な印象です。【生地感】ドレープがきれいなジョーセット生地を使用しています。サイズ違いの商品もご用意しております。L:153-18801

COUP DE CHANCE(クードシャンス)

シフォン重ねVネックブラウス

30代女性必見!シフォンとジョーゼットの違いやオススメの人気ブランド

クロスしているような襟元とシルクのような柔らかな素材感が、上品さを引き立てているデザイン。

見頃は裏地付きなので、気になる透け感もしっかりカバー。

ウエストは、ブラウジング風に仕立てているので、手を加えなくてもバランス良く綺麗に着られます。

ネックボタンがあるので着脱しやすく、バックスタイルのワンポイントにも♡

【洗える】シフォン重ねVネックブラウス(シャツ・ブラウス) | COUP DE CHANCE(クード シャンス)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE
【デザイン】シフォンのやわらかな落ち感と、クロス風の衿が女性らしさを高めてくれる、シンプルでいて美しいブラウス。ヘムは表地を裏地に吊り上げてブラウジング風の仕上がりで、裾処理せずともバランスよくアウトして着て頂けます。後ネックボタン開き仕様。身頃のみ裏付きです。【生地感】シルクのような仕上がりのドレープ性の高いポリシフ

 

もっとブランド・通販サイトを知りたい方はこちら☆

ファッションブランド | Girlwish
20代後半~30代前半のアラサー世代の女性のファッションは、こんな感じで変化していきます。 ワンポイントでいいので1着ブランド服をコーデに入れたい! 人に見られている意識が高くなり、自然とスタイリングがきれいめに 通勤服やママ服など、大人っぽさを引き立てるコーデを求めがち でもやっぱり女性らしく可愛らしいアイテムも

素材や特徴を知っていると、おしゃれがもっと楽しく♪

知らなくて困ることはないけれど、知っていて損をすることはない、そんなファッション用語シリーズ第6弾♡

なんとなくこんな感じだよね。

という、ファッション用語って結構たくさんあるんですよね。

でもまあいいや!

と思った方が多いと思いますが、その違いを知っておくと意外と便利^^

今回はこの素材をチョイスしよう!など、選択肢を絞ることが出来るので、お買い物も効率的に無駄なく出来ますよ。

ファションに詳しくなっていくことで、おしゃれがもっと身近に感じられるようにもなります♪

メリットいっぱいのファッション用語。たくさん知って、おしゃれをもっと楽しみましょう♡

 

 

この記事を書いた人

Mai
Mai

元某有名アパレルブランド勤務、店長も経験。現在はGirlwish専属ファッションスタイリスト・ディレクター。長年の経験を活かし、可愛くキレイでありたい全ての女性のために、その時々の流行や、着こなし術をご提案します♡

 

facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
着こなし術
スポンサーリンク
Girlwish