オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

*当サイトは広告リンクを利用しています。

オールインワンゲル

オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

1つで化粧水・美容液・乳液・クリーム・下地など、複数の役割を果たすことができるオールインワンゲルは、短時間でたった1つのオールインワンゲルでスキンケアを完了できる優れものです。

  • そもそもオールインワンゲルってどんなもの?
  • 本当にスキンケア効果が見込めるの?
  • なんで選ばれてるの?
  • メリットやデメリットを知りたい!

そんな女性のために、オールインワンゲルの基礎的な情報をまとめてみました。

オールインワンゲルがなぜ誕生したのか

最近では、ネット通販だけじゃなく、ドラッグストアなどあちこちで見かけるようになったオールインワンゲルですが、そもそもどんなきっかけで生まれた化粧品なのでしょうか?

今回は、このオールインワンゲルがなぜ誕生したのかについてお話したいと思います♪

オールインワンゲルはそもそも肌の弱い方のために開発されたものだった

オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

オールインワンゲルは、今から20年ほど前に生まれた基礎化粧品です。

化粧品といっても、最初に誕生されたのは皮膚科医療の現場でした。

レーザー治療などを行う美容皮膚科で、お肌の治療に来られるお客様の肌に合うものを求めて開発されたのが、オールインワンゲルだったといいます。

  • 肌トラブルを防ぐためにもたっぷりと保湿ができること
  • 余計なものを肌につけずにスキンケアができること
  • 肌摩擦を減らすために1度でスキンケアが完了できること

このような条件にぴったりとくる基礎化粧品の形が、オールインワンゲルだったんですね。

特に、美容皮膚科を訪れる方の場合、保湿不足が原因で肌トラブルを起こしている方が少なくありません。そのため、水分の保持力が高く乾燥しにくいとろみのある形状やゲル状のオールインワンが多いのでしょう。

こうした誕生の背景を知ると、現在もゲル状のオールインワン化粧品が多いというのも納得ですよね♪

以来オールインワンゲルは多くの方に愛される化粧品に

もともとは皮膚科医療の現場で使われていたオールインワンゲルですが、その後クリニックだけだはなく一般のユーザーへ向けても販売されるようになりその手軽さや保湿力の高さなどが広く知られるようになりはじめました。

「手軽なのに必要なケアはちゃんとできる」

そうしたオールインワンゲルの特徴は、はやりもの好きの女性たちだけではなく、毎日仕事や子育てに忙しい主婦層にも受け入れられるようになりました。

オールインワンゲルがただの美容化粧品だったら、おそらく今のようにスキンケア商品のひとつとして定着していなかったでしょう。

手軽でしっかりとケアできるというオールインワンゲルの特徴やメリットは、その時代の多くの方のニーズに合うものだったのではないでしょうか?

だからこそ広く愛されるまでになり、今でもたくさんの方が利用しているのだと思います♡

お母さんたちは毎日大変。だからこそオールインワンが人気に

オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

小さな子どもがいるお母さんの中には、毎日子どもの世話に追われて自分のことは二の次になってしまっているという方も少なくありませんよね。

夜のバスタイムでは、子どもの保湿はしっかりとしてあげるのに、お母さんは自分のスキンケアどころか髪も体もびしょぬれ…なんてこともよくあることです。

朝だって、子どもを送り出す準備に追われ、スキンケアも早々に身支度をしなくてはならないことだってよくあるでしょう。

そんな中、化粧水と乳液を使って保湿をし、美容液で整えて化粧下地まで…なんてあれこれ手をかけるのも大変です。

その点、1ステップでスキンケアをすませることができるオールインワンゲルなら、毎回5分以上かけていたお手入れも数分で終わらせてしまうことができちゃいます♪

シンプルで手軽な上に、しっかりと保湿できる便利な化粧品があれば、すごく助かりますよね。

時間のない中子育てに追われているお母さんたちにとって、オールインワンゲルはまさに「あったらいいのにな」を実現してくれたものだったのではないでしょうか?

そう考えると、オールインワンゲルがお母さんたちに広く受け入れられるのも、自然なことですよね?

オールインワンゲルは今も成長し続けている

オールインワンゲルが生まれてから20年ほど経過しているものの、たくさんある基礎化粧品の中ではまだまだ歴史は浅いものです。

しかし、さまざまなニーズに合わせて、オールインワンゲルは今もいろいろな化粧品会社で研究され、日々成長し続けています。

  • お母さんたちがより簡単にキレイになる手助けができますように
  • 忙しく働く方の身支度やメイクの時短としてより使いやすいように
  • 毎日の疲れをいやしてお肌を元気にするためのスペシャルケアのために
  • 敏感肌など肌が弱い方にとってより刺激の少ない基礎化粧品を
  • 年齢を重ねた方のために、少しでも若々しくいられるアンチエイジングのために

…オールインワンゲルは、まだまだ必要とされる方がたくさんいます。

各化粧品会社では、こうしたさまざまな用途やユーザーの要望に沿うようなオールインワンゲルを日々開発しています。

同じ化粧品会社でも、利用する方に合わせたそれぞれのタイプのオールインワンゲルを販売しているということも多くなってきています。

そんな数多く販売されているオールインワンゲルの中にも、あなたのお肌やライフスタイルに合ったオールインワンゲルが必ず見つかるはずです。

少しでも、そうしたご自身にぴったりのオールインワンゲル探しの手助けができればなと思います。

オールインワンゲルの本当の効果・なぜ選ばれるのか

人気のオールインワンゲルですが、使うといったいどんな効果が期待できるのでしょうか?

その効果にはさまざまな魅力がありそうですが、どういった理由で選ばれているのかについてもあわせて考えてみました。

オールインワンゲルにはどんな効果があるの?

オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

最近ではさまざまなニーズに合わせた、いろんなオールインワンゲルが販売されていますが、使うことでどんな効果が期待できるのでしょうか?

オールインワンゲルを使っている方の声や口コミを見ていると、お肌がプルプルになったというものや、肌弾力がアップしたというような内容をたくさん目にします。

実際に使ってみると、一番初めに実感しやすいのはこの"うるおい感"です。

また、お肌に弾力が出てくると、たるんで開いたように見えていた毛穴が引き締まって目立たなくなったり、肌がピンとして小じわが目立ちにくくなることもあります。

たるみやしわなどが目立たなくなると見た目年齢もぐっと若がえるため、エイジング効果が感じられるという方も多いでしょう。

オールインワンゲルにはニーズに合わせてさまざまな美容成分が配合されていますが、どのタイプのものでも力を入れて配合しているのが保湿力アップの成分です。

配合成分や分量によって効果の度合いは異なりますが、しっかりと毎日使い続けることで、お肌のうるおいが増して、それがさまざまな美容効果へとつながっていくのです。

オールインワンゲルは、こうした保湿成分に加えて美白成分やアンチエイジングにつながる成分などをプラスしているものもたくさんあります。

ですが、根本的な効果のもとになっているのは、やっぱりうるおいです♪

水分をしっかり与えて保持できるお肌の土台作りをし、さらにさまざまな美容効果が期待できる成分が加わることでそのほかの効果も相乗的に期待できる形になるのです。

オールインワンゲルはなぜ選ばれるの?

オールインワンゲルが選ばれるのは、シンプルに手軽で簡単にキレイになりたいと思う女性のニーズとオールインワンゲルの特徴がぴったりと合うからなのでしょう。

多くの女性は、キレイなお肌を手にするためにはある程度の手間や知識が必要だということを知っています。

ですが、自分の肌のタイプに合わせていろんな成分を吟味して化粧品を選ぶのって、実はすっごくむずかしく大変なことです。

また、ライフスタイルによっては、せっかく肌悩みに合わせて化粧品をラインでそろえても、じっくりとスキンケアの時間が取れないという方もいるでしょう。

そういう方にとって、短時間でもしっかりとお肌にうるおいや美肌成分を与えることのできるオールインワンは、まさにピッタリなのです。

手軽にお肌に必要なものを取り入れられてきれいになれるというのは、多くの女性が求める理想のスキンケアの形です。

オールインワンゲルは、このようにさまざまな理由で思うようにスキンケアができない女性の「こうなれたらいいな」「こうだったらいいのに」にぴったりとマッチするスキンケア品なのです。

選ばれるには訳がある!

オールインワンゲルは、ワンステップで手軽にスキンケアをしながらも、しっかりと保湿ケアやエンジングケアができるスキンケア品です。

簡単にケアができるのに、しっかりと美肌効果を実感できるという点に期待をして、オールインワンゲルを選ぶという方がたくさんます。

商品によっては、うるおいだけでなく美白効果やエイジング効果に特化したオールインワンゲルもありますので、ご自身の肌悩みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

実際に使っている女性の傾向

たったひとつでスキンかが完了するオールインワンゲル。

いったいどのような女性が、オールインワンゲルを愛用しているのでしょうか?

また、実際に使っている女性が、どういった基準で選んでいるのかなども参考にしてみましょう。

ぱぱっとスキンケアをすませてしまいたい人

オールインワンゲルはそれひとつさえあれば、簡単に短時間で一通りのスキンケアが完了してしまうのが魅力です。

もちろん、手軽にスキンケアができても必要なものはちゃんと補えているので、手抜き感もありません。

そのため、スキンケアにあまり時間をかけたくないという女性に多く愛用されています。

例えば、お仕事で毎朝のメイク時間を少しでも短縮したいという女性。

それから、家事に育児にと毎日忙しく、スキンケアに時間がかけられないお母さん。

毎日くたくたで疲れているので、夜はじっくりスキンケアをする余裕がないといった女性にも人気ですね♪

オールインワンゲルは、スキンケアの時短につながるアイテムですので、時間をかけてスキンケアができないという方やできるだけ短時間ですませたいという方にもぴったりです。

肌が弱い方や敏感な方

比較的保湿力が高めの商品が多いオールインワンゲルは、乾燥しがちな敏感肌の方や乾燥によって肌トラブルを引き起こしやすいタイプの方にも多く愛用されています。

保湿成分配合のオールインワンもたくさんありますし、パックのようにして使えばしっかりと保湿ができるものも多いので、日ごろの乾燥予防や夜のケアに使うという方も少なくありません。

また、オールインワンゲルは基本1つでスキンケアをすませることができるため、肌に触れる回数も少なくすみます。

お肌が弱い方は、肌に触れるだけでも刺激となってしまうため、できるだけその回数を減らせるからという理由でオールインワンを使っているという方もたくさんいるんですね♡

年齢肌が気になるという方にも多く愛用されている

オールインワンゲルの中には、たっぷりのコラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸など、保湿力の高い美容成分を含んだものがたくさんあります。

こうした成分は、お肌に潤いを与えてくれるだけでなく、弾力アップにもつながったりもするんです♡

そのため、しわやたるみなど年齢肌が気になる女性が、エイジングケアのために愛用している傾向もあったりします。

実際、そうした肌悩みにフォーカスして、アインチエイジング効果をPRしているオールインワンゲルもあるため、エイジングケアのために購入しているという方も多いようですよ。

メインではなくスペシャルケアとして使っている人も

オールインワンゲルをメインコスメとしてではなく、パックやスペシャルケア用に使っているという人もいます。

普段メイクをするときや寝る前などは普通の化粧水や乳液で肌を整えて、夜にはさらにそこにたっぷりとオールインワンゲルを重ねて寝るというスタイルです♡

美容に気を使う方の中には、こうしてオールインワンをスキンケアの補助やプラスワンとして使うという方もいるのです。

美容成分たっぷりでゲル状のオールインワンは、パックとして使うのにはもってこいだと感じている人もたくさんいます。

このような使い方をする方は、オールインワンに配合されている美容成分や、その商品の特徴をしっかりと調べてうまく使うといった傾向があるように感じますね。

他にも、顔だけでなく体の保湿用として使うなど、オールインワンゲルをさまざまな用途で活用している人もたくさんいますよ。

コスパ重視で経済的にスキンケアをしたい人

化粧水から乳液と、あらゆる基礎化粧品をそろえると、そこそこのコストがかかってきてしまいます。

その点、オールインワンは基本ひとつでOKなので、余計なコストがかかりません。

そのうちどれかひとつだけ使い切ってしまって買い足す…なんて必要もないので、トータルでみると非常に経済的だったりもするんですよね。

大容量タイプのオールインワンゲルなどコスパの高い商品を購入すれば、数カ月から半年は亡くならないこともあるので、結果としてスキンケアにあまりお金をかけずにもすみます。

もちろん、たっぷりとはいっていて安いからといっても、品質がよくないものばかりとは限りません。

高品質のオールインワンゲルでもリーズナブルな価格で販売しているものなど、コストパフォーマンスの高いアイテムもあるので、上手に探してみるのもいいですよね♪

時短とコスパに優れたオールインワンゲルは忙しい女性の強い味方

オールインワンゲルには、手軽さ以外にもさまざまな特徴や良さがあります。

実際に使っている女性たちは、そうしたオールインワンゲルの特徴が、ライフスタイルにあうなどさまざまな点で魅力に感じているのでしょう。

オールインワンを使っているからといっても、決してスキンケアに無頓着というわけではなく、しっかりと自身のお肌や生活に向き合って使用しているという方も多いんですよ♪

オールインワンゲルのメリットとデメリット

オールインワンゲルとは?選ばれる理由とメリット・デメリット

ワンステップですべてのスキンケアを完了させることができるオールインワンゲル。

まわりにも、オールインワンゲルを愛用しているという方もいるのではないでしょうか?

なんとなくとても便利そうな感じもしますが、デメリットになることもありそうだとちょっと使うのに躊躇してしまうこともありますよね。

そこで今回は、オールインワンゲルのメリットとデメリットについて考えてみました♪

オールインワンゲルのメリットは?

オールインワンには、便利な面やうれしいポイントがいくつかあります。

まずはそんな、オールインワンゲルを使うことのメリットからご紹介します。

スキンケアの時間が大幅に短縮できる

オールインワンゲルには、ひとつで一通りのスキンケアを済ませてしまうことができるという特徴があります。

ワンステップでスキンケアが完了してしまうので、メイク前のお手入れ時間が大幅に短縮されるというメリットがあります。

朝の身支度はもちろん、疲れてスキンケアどころではないという夜も、しっかりとお肌のケアをしてから就寝することができますね。

また、育児などで毎日忙しく、自分の身の回りのことは後回しになってしまいがちというお母さんでも、オールインワンゲルならパパッとスキンケアを完了させてしまうことができます♡

それまでは、鏡の前に座り、化粧水から乳液…とあれこれとお肌に重ねてそれなりにかかっていた時間を、ぎゅっと短くできるということはとても大きなメリットになるのではないでしょうか。

肌に触れる回数を極力減らすことができる

敏感肌の方やお肌が弱いという方にとっては、スキンケアのたびに肌に触れるということはそれ自体が肌ストレスになってしまいがちです。

アトピー肌の方などの場合は、肌に触れれば触れるほど、肌荒れや炎症を起こすきっかけになることもありますよね。

オールイワンゲルは、ラインづかいでの化粧品とは異なり、洗顔後はそれひとつでスキンケアが完了してしまうという特徴があります。

肌にトラブルを抱えている人にとっては、肌に直接触れる回数をできるだけ減らせるということ自体が、トラブルの棒にもなるため、オールインワンゲルを使うことは大きなメリットになるのです。

プルンとしたゲル状のオールインワンゲルは滑りも良く肌摩擦も少なくすんじゃいます。

水分もしっかりとお肌に与えることができるものも多いので、結果として肌のケアやトラブルの予防にもつながりますね♪

化粧品購入のコストを抑えることができて経済的

各化粧品メーカーでは、化粧水から乳液、美容液に美白化粧品とさまざまな基礎化粧品を展開しています。

こうした基礎化粧品は、必要だとされるものを一通り買い揃えると、それなりのお値段になってしまうことも多いですよね。

いくらプチプラといわれているような商品であっても、ラインでそろえてしまうとそれなりの金額にもなってしまい、毎月結構な化粧品コストがかかっているという方も少なくありません。

その点、オールインワンゲルは基本1つでスキンケアが完了してしまうので、それ以外のコストはかかりません♡

商品によっては、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックに化粧下地、最近ではUV機能や美白成分なんかを配合しているタイプのものまであったりしますよね。

お肌にピッタリとくるオールインワンゲルにさえ出会えれば、あとは必要とするものはほとんどないため、とっても経済的なのです。

お手入れの手間が省けて簡単になる

きちんとお手入れをしたほうがいいのはわかっているけれど、あれこれ肌につけるのは面倒だし手間だと日々感じている人もいるでしょう。

お肌に良いという化粧品を買ったのに、なんだかお手入れが面倒に思えてしまい、結局化粧水だけ使った終わり…なんてこと、実際よくあったりしますよね。

これではせっかく購入した化粧品ももったいないですし、お肌だって整うに整いません。

そうした方にとっては、1度で必要なものが補えるオールインワンゲルはお手入れの手間が省けて毎日とっても楽になります♪

1ステップで完了できてしまうので、スキンケアが面倒で省いてしまうなんてこともなくなりますよ。

さまざまな美容成分を手軽に取り入れられる

最近では、高品質な美容成分や、美肌効果の高い成分がたっぷりと配合されているオールインワンゲルもたくさん販売されるようになってきていますよね♪

デパートコスメなんかでもおなじみの美容成分なんかも惜しみなく使った商品も多くて、びっくりしてしまうこともあります。

こうした美容効果の高い成分は原価が高く、配合されている化粧品も高価なものになりがちのため、ラインづかいの場合だと正直手が出ないなんてことも少なくありません。

ですが、オールインワンゲルの場合、こうした美肌成分や美容成分を配合していても、比較的お手頃な価格で販売しているというものもたくさんあるのです♪

もちろん、配合量などには違いがあるかもしれませんが、気になっていた美肌成分配合の化粧品を気軽に使ってみることができるというのは、うれしいポイントだなと個人的には感じていたりします。

オールインワンゲルのデメリットは?

メリットだけをみてみると、完璧そうにも思えるオールインワンゲルですが、必ずしもそうとは限りません。実際に使ってみると、デメリットに感じることもあるのです。

続いては、そんなオールインワンゲルのデメリットを紹介します。

うるおい不足など物足りなさを感じてしまうことも多い

1つで何役も果たしてくれるオールインワンゲルですが、商品によってはうるおい不足を感じてしまうなど物足りなさを感じてしまうこともあります。

ワンステップでOKなんてうたい文句の商品を購入したはずなのに、結局乾燥してしまうので重ね付けをしている…なんていう方もいるのです。

また、ラインづかいなら弾力アップや美白効果アップなど、希望や肌悩みに合わせて美容液や美白クリームなんかをプラスして使ったりすることもあります。

しかし、オールインワンの場合、ひとつひとつの効果が弱かったり、それなりになってしまうことも多く、結果として物足りなさを感じてしまうこともあるのです。

季節や肌コンディションに合わせた使い方をするのがむずかしい

ラインづかいの化粧品の場合、お肌の調子や季節の変化に合わせてそれぞれの化粧品の分量やタイプを変えて使うことが簡単にできますよね。

夏には夏の化粧水、冬には冬の化粧水と使い分けている方も多いのではないでしょうか。

でも、オールインワンの場合は、ひとつでまんべんなく使えることが特徴となるため、肌のコンディションや希望に合わせて調節して使うことができません。

そのため、肌の状態や季節に合わせて調節したり、何かに特化した使い方をするというのが苦手な一面もあるのです。

肌トラブルが起きた場合はそれ自体使うのをストップせざるを得ない

化粧品を使っているときに何らかの肌トラブルが起きた場合には、ひとまずはその可能性のあるものを変えて様子をみることもありますよね。

そのうえで、「乳液が合わなかったから変えてみよう」とか、「化粧水が良くなかったから違うので様子をみよう」なんて調整し、ほかの商品はそのまま使い続けることも少なくありません。

しかし、オールインワンゲルの場合はそれができないため、トラブルが起きたらその商品自体使うのをストップするしか方法はありません。

しかも、使用をやめてみたものの、いろんな成分がひとつになっているために、いったいどれが肌に影響を与えていたのかを知るのが難しいといった面もあるのです。

そうなると、またあらたに違ったオールインワンゲルを選ぶときにも選びにくくなってしまいますし、選んでも結局肌に合わないものだったりしてしまうこともあるのです。

べたつきやモロモロなどを感じるものも多い

ゲル状のタイプやとろみのあるテクスチャのものが多いオールインワンゲル。

こうしたタイプのものは、お肌につけた際にべたつきや厚ぼったさを感じてしまうことも少なくありません。

また、以前よりは少なくはなりましたが、つけた後にカスのようなモロモロが出てしまうものもあり、こうした質感が苦手な方にとっては使い心地が悪いと感じてしまう場合もあります。

また、塗った後にべたつきやモロモロがあると、ファンデーションのノリが悪くなったりよれてしまうこともあるため、スムーズにメイクができないなどのデメリットが起こることもあります。

今は、乳液状のタイプやさらっとしたつけ心地のものも多くなってきていますが、べたつき感が多いタイプは知らずに使うと「いつまでたってもお化粧ができない」といった悩みに直面してしまうこともあるため注意が必要です。

ジャータイプなどタイプによっては使いにくく不衛生になりがち

ゲルタイプのオールインワンの多くは、ジャータイプのものが主流となっています。

このようなジャータイプのゲルは、スパチュラというヘラで適量すくって使うのですが、使った後のお手入れなどが面倒だったり、ヘラ自体を置いて置く場所に困ってしまうといった問題があります。

そのままペタンとどこかに置いてしまえば、ほこりやごみなどがくっついてしまいます。そうなるとベタベタして気持ち悪いだけでなく、不衛生な状態のスパチュラをまた使うことにもなってしまいかねません。

直接指を突っ込んですくい取る方法もありますが、商品によってはべたつきがひどかったり雑菌が入り込んでしまうといった問題もありますよね。

まだまだジャータイプが多いなといった印象もありますが、最近ではこうした問題を解消するようなポンプタイプのオールインワンゲルも増えてきてはいるので、こうした面が面倒に感じる方は上手に選んでいきたいですね。

メリットとデメリットを理解して使用してみよう

どんな化粧品にも、メリットデメリットはあります。

オールインワンゲルの場合もデメリットはそれなりにありますが、商品選びなどでカバーできる部分がほとんどです。

総合的にみても、時短や手軽さなどメリットが非常に高いので、まずはご自身のお肌に合いそうなものを探し、一度試してみることをおすすめします♪

 

30代女性におすすめのオールインワンゲル人気ランキング

オールインワンゲル人気ランキング
おすすめオールインワンゲル人気ランキング!悩み別選び方や使い方・特徴まとめ

続きを見る

  • この記事を書いた人

KIRAHADA編集部

-オールインワンゲル
-