Girlwish ガーリッシュ

~ガーリッシュ~
いつまでも『カワイイ』を望む女性のファッション情報メディア。最旬のファッションから気になるトレンド、女性をもっと輝かせるために。

*PRを含んでいます。

365日コーデ

30代アラサー女性のファッションジャンル・系統とおしゃれなコーデ例

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

30代アラサー女性が好む人気のファッションジャンルは、きれいめカジュアルを中心に、幅広いテイストがあります。

個人の好みや似合う服装、おしゃれだと思うコーディネートは千差万別と言えるでしょう。

主に人気のファッションジャンルに加え、細かく細分化されたジャンルをまとめてご紹介しますので、興味がある方は是非最後までご覧ください。

カジュアル系

きれいめカジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

きれいめカジュアルとは、カジュアルながらも上品さを兼ね備えたファッションスタイルです。

シンプルで洗練されたデザインを基調とし、品質の高い自然素材や上質な合成素材を使用したアイテムを選びます。

ベーシックな色味の中心に、柔らかなパステルやアースカラーをアクセントとして取り入れ、女性らしさとフレッシュな印象を演出。

アクセサリーはシンプルで品があり、足元は快適でスタイリッシュなものを選ぶことで、リラックス感と洗練さを兼ね備えたスタイルを実現します。

オフィスやカジュアルなパーティーなど、様々なシーンに適しており、洗練された印象を与えることができます。

30代アラサー世代の女性のカジュアルファッションのベースは、きれいめカジュアルとなっています。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

30代アラサー女性のきれいめカジュアル通販人気ランキング
30代アラサー女性のプチプラきれいめカジュアル人気通販

続きを見る

大人カジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

一般的な30代女性の日常のファッションスタイルで、「大人カジュアル」として落ち着きがあり知的な印象も併せ持つ大人らしい着こなしです。

大人の落ち着きと若々しさを兼ね備えた雰囲気で、20代の明るく華やかなスタイルとは異なり、30代の女性は自身の身体や好みを理解して、自分に似合うスタイルを追求するのが特徴です。

シンプルで上品なアイテムを基調としつつ、こなれ感や抜け感などのテクニックを取り入れつつも時折トレンドを取り入れることで、さりげなくおしゃれにスタイリングします。

体型カバーやスタイルアップなどの機能性を重視したアイテムも豊富に揃っています。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

30代女性に人気の大人カジュアルのプチプラファッション通販
30代女性におすすめ!大人カジュアルのプチプラファッション通販

続きを見る

オフィスカジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

かっちりしたきちんと感あるビジネススタイルと日常カジュアルを組み合わせた、きちんと感とリラックス感のあるオフィススタイル。

テーラードジャケットやシンプルなブラウス、ニット、ストレートパンツ、ペンシルスカートを基本とし、柔らかい素材感や、ややゆったりとしたシルエット、さりげないデザインのアクセントなどを取り入れることで、硬すぎない印象を出すのがポイントとなります。

ベーシックなネイビーやブラック、グレーを中心に、パステルカラーやアースカラーなどの柔らかい色味をアクセントとして取り入れることで、フレッシュさや女性らしさを演出します。

アクセサリーやシューズは派手すぎず、しかし個性を感じさせるものを選ぶことで、全体的に一貫性と洗練された印象を持たせたスタイルです。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

大人の女性におすすめ通勤服オフィスカジュアルブランド
30代女性の通勤服・オフィスカジュアルブランドとプチプラ服通販サイト

続きを見る

フレンチカジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

フランス、特にパリのリラックスしたパリジェンヌ風の日常のスタイルを参考にした、洗練されているが過度に装飾されていないファッション。

トレンドを追うのではなく、自分の体型やライフスタイルに合ったシンプルで上質な基本アイテムを選び、それに独自のアレンジや小物を加えることで、自分らしいオシャレを楽しむスタイルです。

ブレトンストライプのトップスや白いシャツ、デニム、タートルネックのニットといった汎用性の高いアイテムや、カシミア、ウール、リネンなどのナチュラルで上質な素材が好まれる傾向があります。

色使いも控えめで、地味な色や中間色を中心にカラーチョイスします。

全体的に、シンプルだけど上品、そして時には遊び心を忘れないスタイルです。

ストリートカジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

都市の街頭文化やサブカルチャーからインスピレーションを受けた、個性的で斬新なスタイル。

ブランドや流行にとらわれず、自分自身のアイデンティティや表現を重視することが特徴として挙げられ、スニーカーやロゴTシャツ、オーバーサイズのシルエット、異なるテクスチャーや柄をミックスしたアイテムなどを基本としたコーディネートです。

30代女性のストリートファッションは、派手なロゴやプリント、デザインを採用せず、シンプルで独特な雰囲気を作り出すことにあります。

流行に惑わされないのにいつでも都会的でスタイリッシュなのも大きな特徴の一つと言えます。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

30代女性の都会的でかっこ可愛い大人ストリートブランド・プチプラ通販まとめ

続きを見る

カジュアルシック

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

カジュアルシックなファッションとは、リラックスしたカジュアルスタイルと洗練されたエレガンスが融合したスタイルで、日常の様々なシーンに対応できる万能なファッションを求める一方で、自分らしさや大人の品格を表現することも重視しています。

シンプルなカットのトップスやデニム、スニーカーやフラットシューズを基本にしながら、それに合わせて上質な素材のアウターやストール、エレガントなアクセサリーなどをプラスすることで、カジュアルな中にも洗練された雰囲気を演出します。

ベーシックカラーを基調とし、そこにポイントとなる色や柄を加えることで、バランスの取れたスタイルを目指します。

日常使いしやすいカジュアルアイテムをベースに、上質な素材やアクセサリーで大人のエレガンスを加えた、シンプルでありながらも品のあるスタイルです。

ヴィンテージ

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

過去の時代のデザインやスタイルを現代のコーディネートに取り入れるスタイル。

20世紀中頃やそれ以前の古着やアクセサリーを中心に、その時代特有のデザインや素材感を活かしたコーディネートであり、その独特の風合いや歴史的背景があり、一般的なファッションアイテムとは一線を画す魅力を持っています。

古き良き時代の美しさやクラシックなデザインを現代のセンスで取り入れることで、独自の魅力を放つスタイルとして、トレンドに左右されることが無いのが特徴です。

マリンスタイル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

海や船旅、セーラー服などの海洋に関連するデザイン要素を取り入れたファッションスタイル。

ブルーやホワイトのストライプ模様、アンカーやロープのモチーフ、そしてセーラーカラーのようなデザインが特徴的で、ブレザーやキャップ、デッキシューズなどのアイテムもマリンスタイルの象徴とされます。

特に春から夏にかけてのシーズンには、マリンスタイルのアイテムやカラーリングが多く取り入れられる傾向にあり、シンプルでクラシックなデザインのため、上品さを保ちつつカジュアルにもアレンジできるのが魅力となっています。

海を感じさせる清涼感と、普遍的なデザインが融合したスタイルとして、暖かい季節を中心に幅広いシーンでのコーディネートとしてママファッションを中心に採用されています。

ナチュラル系

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

シンプルでありながらも上質な素材感ややわらかい色彩、リラックスしたシルエットを中心としたスタイル。

過度な装飾や主張の強いデザインよりも、自然体で心地良さを重視するアイテムの選び方やコーディネートが特徴です。

ナチュラルな素材の服は、着る人の体型や個性を美しく見せる効果もあり、自分自身を飾ることなく、自然な魅力を引き出すことができるスタイルとして人気です。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

人気のナチュラルファッション通販ブランド一覧
30代女性のゆったりナチュラル服のプチプラ通販とファッションブランド

続きを見る

アースカラー系・淡色女子

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

大地や自然をイメージさせる落ち着いた淡い色彩を中心としたスタイルを指し、SNSでは淡色女子としても高い人気を博しています。

アースカラーには、ベージュ、茶色、カーキ、オリーブ、テラコッタ、深緑など、自然の要素からインスパイアされた色であり、温かみがあり、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

アースカラーを用いて、大人の落ち着きとナチュラルな美しさを演出するコーディネートを作ることができ、相性の良い色同士を組み合わせやすいため、シンプルながらも洗練されたスタイルを作り出すことができます。

自然と調和するような色彩を取り入れ、大人の余裕とナチュラルな美しさを追求するスタイルとして、多くの女性に愛されています。

エスニック

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

世界各地の伝統的な文化や民族の装飾、デザイン、色使いを取り入れたファッションスタイル。

エキゾチックで個性的なプリントや柄、天然素材の使用、手仕事による刺繍やビーズ、フリンジなどの装飾が特徴的です。

旅行やフェス、リゾートなどのカジュアルなシーンで特に好まれる傾向があり、一点取り入れるだけでコーディネートにアクセントを加えることができるため、シンプルなスタイルとのミックスも人気です。

国や文化の境界を越えた独自の魅力と、手作りの温もりを感じさせるデザインが特徴的なスタイルとして、多くの女性のコーディネートの中で独特の存在感を放っています。

ノルディック

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

北欧諸国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイスランドなど)のファッションやライフスタイルの影響を受けたスタイル。

シンプルでありながら質感やディテールにこだわったアイテム、ナチュラルな色合い、快適で機能的なデザインが中心となります。

季節の変化を楽しむためのレイヤードスタイルや、独特の模様やテキスタイル(フェアアイル柄やアーガイル柄、北欧の伝統的な編み込みパターンなど)も見受けられます。

北欧の美意識やライフスタイルを取り入れつつ、シンプルで質の高いファッションを追求するスタイルと言えます。

ボヘミアン

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

自由奔放でアーティスティックな要素を取り入れた、独特の雰囲気を持つスタイル。

エキゾチックな柄や豊かな色彩、レイヤードになった着こなし、天然素材のアクセサリーや布地を特徴としています。

伝統的な要素や異文化のエッセンスを取り入れることで、世界中の異なるカルチャーや時代の影響を感じさせるものとなっています。

エレガント・クール系

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

上品で洗練されたアイテムやコーディネートを特徴とするスタイル。

落ち着いた色調、高品質な素材、きめ細かいディテール、そしてシンプルでありながらも計算されたデザインを取り入れることで、大人の女性らしさと品格を強調しています。

より自分らしい洗練されたスタイルを求める30代女性のファッションにおいて、特定のシーンや場所に縛られることなく、日常から特別な日まで幅広く着用することができるスタイルとして人気を集めています。

洗練されたセンスと独自の美学を持つ30代の女性たちの中で、自分の価値観やライフスタイルを反映するファッションとして高く評価されています。

シンプル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

無駄を排除し、必要最低限のアイテムで整った、洗練されたスタイル。

過度な装飾や複雑なデザインを避け、基本的な色や形に焦点を当て、効率的で時間をかけずにスタイリッシュに見えるコーディネートを目指します。

シンプルなアイテムは長く愛用することができるため、持続可能(サスティナブル)なファッションとしても注目されています。

独自のアイデンティティを強調するよりも、落ち着いた大人の雰囲気や普遍的な美しさを重視するスタイルです。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

30代カジュアルファッション
30代アラサー女性に人気のベーシックカジュアルファッション通販サイト一覧

続きを見る

フェミニン

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

女性らしいデザインやシルエットを基調としながら、洗練された上品さや落ち着きを併せ持つスタイルで、華やかさや繊細さを求める一方で、大人の女性としての落ち着いた雰囲気や品格を重視しています。

シルクやシフォン、レースなどの高級感のある素材や、ドレープが美しいアイテム、ウエストを強調したデザインやふんわりとしたスカート、優美なラインのドレスなどが取り入れられることが多く、色使いもヌーディーやパステルカラー、クリーム色などの柔らかい色合いが中心で、全体的に優雅で穏やかな印象を持つコーディネートが多いです。

単に可憐であるだけでなく、シャープなテーラードジャケットやモノトーンのスタイリングなど、大人の女性としてのシックさや都会的な要素も取り入れられています。

若々しさと大人の雰囲気をバランスよく融合させ、女性の内面的な美しさや品格を引き立てるスタイルとして多くの女性に愛されています。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

上品で大人可愛い大人フェミニンファッションブランド
上品で大人可愛い大人フェミニンファッションブランド

続きを見る

大人ギャル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

1990年代から2000年代初頭にかけてのギャルブームを経験した世代が、年齢を重ねる中でそのスタイルを成熟させ、より上品かつ落ち着いた形でアレンジしたファッションスタイル。

元々のギャルファッションは、派手なメイクやアクセサリー、独特な髪色やファッションアイテムで知られていましたが、大人ギャルファッションはそのエッセンスを取り入れつつも、大人の女性らしい洗練されたスタイルに昇華しています。

過度な装飾や派手さは控えめになり、シンプルでありながらもディテールにこだわったアイテムや、上質な素材感のアイテムを使いつつ、アクセントとしてのネイルアートやヘアスタイル、一点豪華なアクセサリーなどでその特徴を引き立てています。

過去のギャル文化のエッセンスを受け継ぎつつ、30代の女性としてのライフスタイルや価値観に合わせて、より上品で洗練されたスタイルに進化したファッションとして、多くの支持を受けています。

プチプラファッション通販・ブランドはこちらでチェック

アラサーギャル服
30代も使えるおすすめ人気大人ギャル服ファッションブランドとプチプラ通販

続きを見る

コンサバティブ

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

伝統的かつ控えめなデザインや色彩を採用し、過度な装飾やトレンドの追求を避けた、時代を問わずに長く愛用できるスタイル。

社会的な場やビジネスシーンでの装いとして好まれることが多い一方、大人らしいスタイルのため日常のカジュアルなシーンでも取り入れられています。

一過性のトレンドよりも、品質が良く、着回しの効くアイテムを中心としたコンサバティブなファッションであり、上品でありながらも地味すぎない、そして女性らしさを保ちつつも堅実さを感じさせるものとして、多くの30代女性に支持されています。

スマートカジュアル

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

正式な場や特別なイベントでの装いを指すもので、一般的に品位を重んじ、洗練されたスタイル。

ドレスやスーツ、高級感のあるブラウスやスカート、そして適切なアクセサリーやシューズが中心となり、素材選びやカラーリング、デザインにおいても上質さや控えめなエレガンスが大切にされる傾向があります。

ビジネスの場面や結婚式、披露宴、フォーマルなパーティーなどでのコーディネートとして、特定の場面での社会的なエチケットや礼儀を体現するための装いとして、上品さと洗練されたスタイルが重視されるファッションの一つです。

モード

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

アバンギャルドで先鋭的なデザインや独特の色彩、シルエットを取り入れたファッションスタイル。

一般的なトレンドや既存のファッションスタンダードにとらわれない、独自の美学や哲学を持つブランドやデザイナーのコンセプトを反映したアイテムを中心にコーディネートと言えます。

日常の中にもアートのような要素を取り入れることができ、その存在感や独自性が際立つコーディネートを楽しむことができます。

モダンクラシック

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

伝統的なクラシックファッションの要素をベースにしつつ、現代的なデザインやシルエットを取り入れたスタイル。

時代を問わず流行に左右されにくいアイテムやデザインを中心としており、シンプルで洗練された印象が特徴的です。

シンプルな白のブラウスやタートルネック、ストレートのパンツやAラインのスカートなど基本的なアイテムをベースに、アクセサリーや色使い、素材の選び方で現代的な雰囲気を出すことで、クラシックでありながらも新鮮な印象のコーディネートが実現されます。

長く愛用できる基本的なアイテムを現代的にアレンジし、シンプルかつ上品なスタイルを追求するものとして多くの女性に支持されています。

モノトーン

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

一色調または限られた色の組み合わせを中心としたコーディネートが特徴で、ブラック、ホワイト、グレーなどの中立色を主体とし、その色の異なるトーンやシェードを組み合わせることで、深みや立体感を出すスタイル。

モノクロは「白と黒」のみを指す言葉で、特定の二色だけの組み合わせを示すものである一方、モノトーンは色のトーンやシェードのバリエーションを含む幅広い範囲を持っており、ブラックやホワイトだけでなく、グレーのような中間色や、他の色の淡いトーンや濃いトーンなどもモノトーンの範疇に含まれます。

シンプルでありながらも変化に富んだスタイルを追求することで、多様なシーンでのファッションの幅を広げていると言えます。

都会的でアクティブなスタイル

スポーティ

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

アクティブなライフスタイルを反映した、機能的でありながらもスタイリッシュなアイテムを取り入れたスタイル。

スポーツウェアの要素を日常のコーディネートに取り入れることで、カジュアルかつ快適な着心地を追求しており、スニーカーやスウェット、レギンス、アスレチックなアクセサリーなどがポピュラーなアイテムとして挙げられます。

動きやすさとファッション性を両立した服装が都会的でありながらもリラックスしたスタイルとして人気を集めています。

健康やフィットネスへの関心の高まりとともに、アクティブウェアを日常のコーディネートに取り入れられています。

グランジ

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

1990年代初頭のアメリカのサブカルチャー、特にシアトルのロックシーンからインスパイアされたスタイル。

ラフで少し不潔な印象を持つアイテムや、ダメージ加工されたデニム、ビンテージのTシャツ、チェックのフランネルシャツ、厚底のブーツなどを特徴としています。

オリジナルのグランジムーブメントのラフさやアンチファッション的な姿勢を保ちつつも、日本独自の繊細さやきれいめな要素を取り入れてアレンジされることが多いです。

全体的に反乱的でありながらもセンスの良さを感じさせることができ、自分らしいスタイルを追求することができます。

ミリタリー

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

軍服や軍隊に関連するデザイン要素を取り入れたファッションスタイル。

カーキやカモフラージュのような特定の色調やパターン、さらには大きなフラップポケット、エポーレット(肩章)、ミリタリーブーツなど、軍隊のユニフォームの特徴を持つアイテムを用いることが一般的です。

ミニタリーファッションを取り入れることで、都会的でクールな印象を与える一方で、軍隊的なアイテムを女性らしさを保ちつつ取り入れることで、シャープさと柔らかさを併せ持つ独自のスタイルとして確立しています。

力強さと女性らしさを絶妙に組み合わせることで、独自の魅力を放つスタイルとして、日常のコーディネートの中でさまざまな表現を楽しめるファッションです。

アウトドアMIX

30代アラサー女性のおしゃれなファッションジャンル

アクティビティや自然の中での過ごしやすさを考慮した実用的なアイテムを中心としたスタイル。

都市生活の中でも自然やアウトドア活動に親しむライフスタイルを求める30代女性に支持されています。

耐水性や撥水性、通気性を持つテクニカルな素材のウェアや、動きやすさを追求したデザイン、さらには保温性や軽量性を持つダウンジャケットやフリースなどが挙げられ、アウトドアブランドのロゴやデザインが施されたバッグやシューズ、アクセサリーもポイントとなります。

自然の色彩を取り入れた地味なカラーから、ハイビスカスのような鮮やかな色まで幅広く、都市の中でも自然を感じることができるスタイルが好まれています。

また、アウトドアだけでなく、日常の中でも着用しやすいアイテムが増えてきており、アウトドアとカジュアルを融合させたファッションも人気です。

その他のスタイル

リゾート

休暇や旅行、特にリゾート地でのリラックスした雰囲気に合わせた、爽やかで快適な装いで、軽やかな素材や涼しげなデザイン、そして明るいカラーリングやトロピカルな柄が特徴的です。

マキシドレス、オープンショルダーのトップス、ショートパンツ、ストローハット、サンダルなどが主なアイテムとして挙げられます。

その地域の気候や文化、アクティビティに合わせてアレンジされることが多く、快適さを重視しつつも、おしゃれな印象を持たせるバランスが求められます。

テックウェア

先進的な技術や素材を取り入れた機能性に富むファッションを指します。

従来のファッションの範疇を超えて、防水、防風、通気性、伸縮性などの機能を持つ最新の技術や素材を駆使した機能性を持ちながらも、洗練されたデザインやシルエットが特徴的です。

日常生活やアウトドア活動、スポーツシーンなどでテックウェアを取り入れられており、都市生活の中での急な雨や寒さ、そして様々なアクティビティに対応できるアイテムとして、テックウェアは非常に重宝されています。

日常生活の中での快適性と先進的なデザインを兼ね備えた、新しいファッションの形として注目を浴びています。

デニムスタイル

デニム素材を主体としたカジュアルから上品なスタイリングを指します。

シンプルなジーンズの着こなしはもちろん、デニムのシャツやジャケット、スカートやドレスなど、多岐にわたるアイテムの取り入れ方が見られ、綺麗めのトップスやアクセサリーとの組み合わせで、カジュアルさを保ちつつも大人の上品さを演出するコーディネートを作ることができます。

デニムの色や加工にもトレンドがあり、時には薄いブリーチ加工、時には濃いインディゴカラーが流行となりますが、30代女性は自身のスタイルや好みに合わせて選ぶ傾向が強く、ジーンズのシルエットやデニム素材の質感にこだわりを持つ人も多いです。

デニムの持つカジュアルさをベースにしつつ、大人の女性としての洗練されたスタイリングを追求するスタイルとして多くの女性に支持されています。

メンズライク

男性的なデザインやアイテムを取り入れ、中性的でクールなスタイリングを志向するスタイル。

トラディショナルな男性服をベースにしつつ、女性らしい要素やディテールを組み合わせることで、ユニークな魅力を持つコーディネートが生まれます。

ストレートなシルエットのスーツやワイドパンツ、オックスフォードシューズ、ブローグシューズなどのクラシックな男性アイテムを主体に、シンプルで洗練されたスタイリングに加え、チェックのシャツやニットタイ、キャップなども取り入れられます。

細部においては女性らしいアクセサリーや柔らかい素材感、微妙な色合いの組み合わせなどを取り入れることで、男性的な強さと女性的な柔らかさが絶妙にミックスされる独特のスタイルとなっており、ハードな要素とソフトな要素を巧みに組み合わせることで、都会的で洗練されたスタイルになります。

サスティナブル

環境や社会に優しい方法(エコロジカル)で生産された衣料品やアクセサリーを選び、消費の過程で持続可能な環境や社会を支えるライフスタイルを志向するスタイル。

地球環境の保護や倫理的な生産背景に焦点を当てることから、エコファッションやエシカルファッションとも呼ばれることがあります。

サスティナブルファッションを実践する30代女性は、オーガニックコットンやリサイクル素材を使用したアイテム、公正取引を実践するブランド、手作りや地域産の商品を好んで選ばれています。

短期間での消費や廃棄を避け、長く愛用できる品質の良いアイテムを選ぶ傾向があります。

このスタイルは単に環境問題を意識するだけでなく、個人の消費行動を見直し、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しており、日常のコーディネートはシンプルで、時代を超えて長く使えるデザインや色合いが好まれることが多いです。

ミニマリスト

シンプルで洗練されたデザインのアイテムを中心に、必要最低限のものだけを持つというミニマリストの哲学をファッションに取り入れたスタイル。

ベーシックカラーである白、黒、グレー、ベージュなどの中立色を基調とし、過度な装飾や柄を避けたアイテムを選ぶことが多いです。

素材感や縫製、カッティングなどの質にこだわり、長く着用できる耐久性のあるものを重視し、少ないアイテムでさまざまなコーディネートを楽しむため、ミックス&マッチが容易なアイテムが好まれます。

質を重視し、シンプルでありながら洗練されたスタイルを追求するファッションとして好む30代女性が増えています。

コテージコア

田舎や自然に囲まれた生活を感じさせる、ロマンティックでノスタルジックなスタイルのファッションです。

フローラルなプリント、ギンガムチェック、レースやリネン素材、大きなスカート、エプロンやカーディガンなど、かつての田舎の生活を思わせるアイテムが特徴となっています。

古着やヴィンテージ感のあるアイテム、手編みのセーターや手作りのアクセサリーもこのスタイルの中心的な存在となり、地味でナチュラルな色から、柔らかいパステルカラーまで幅広く取り入れられています。

自然との調和や昔ながらの手作りの魅力、そして田舎の静けさやロマンスを感じさせるスタイルを取り入れたファッションと言えます。

ユーティリティ

機能性と実用性を重視したデザインが特徴的なスタイルで、ユーティリティという言葉が示す通り、「実用的」な要素を持つアイテムを取り入れることで、シンプルでありながらも洗練された雰囲気を持っています。

多数のポケットやストラップが付いたカーゴパンツやジャンパースカート、そしてミリタリー要素を取り入れたジャケットやコートが特徴で、素材感にも機能性を追求したものが多く、耐久性や撥水性を持つテクニカルな素材が使用されることも特徴です。

色味は地味でミュートされたカラーパレットが主流となり、カーキ、ブラウン、グレー、ブラックなどの中立色が多く取り入れられており、シンプルでありながらも洗練された印象を持つスタイルとなっています。

機能性と実用性を兼ね備えたシンプルながらも洗練されたスタイルを追求するファッションと言えます。

  • この記事を書いた人

編集部

アラサー向けファッション・ビューティー情報をまとめる編集部。プロのスタイリストや元美容師がより良い情報をお届けします。

-365日コーデ

Copyright© Girlwish , 2024 All Rights Reserved.