Girlwish ガーリッシュ

~ガーリッシュ~
いつまでも『カワイイ』を望む女性のファッション・ビューティー情報メディア。最旬のファッションから気になるトレンド、美容やダイエット等、アラサー女子をもっと輝かせるために。

スキンケア

化粧水や美容液はコットン?それとも手で直接つけるべき?

化粧品

皆さんは化粧水や美容液はどのようにして使用していますか?

  • 直接手でお肌に馴染ませる
  • コットンでパッティングしている

やり方は人それぞれですが、果たしてどちらの方が良いと言えるでしょうか?

今回はどちらが良いのかをご説明致します。

手で馴染ませる?コットン?どちらがいい?

大人ニキビ対策スキンケアおすすめ基礎化粧品の選び方や原因まとめてご紹介

コットンでパッティングをして、収れん作用を狙っている方も多くいると思いますが、実は手でお肌に馴染ませた方が良いとされています。

確かに極上のコットンは柔らかく、肌触りが良いかも知れませんが、液体をつけるとたちどころに固くなり、どのコットンを使用しても結局同じ結果となってしまいます。

濡れたコットンによるパッティングはお肌の負担になりかねませんので、じっくり手で馴染ませた方が良いのです。

軽くマッサージをする程度で、隅々までしっかりつけるようにすれば問題ありません。

刺激を与えることで血行が良くなる、と言う噂を聞くかもしれませんが、素肌はデリケートなものです。

なるべくダメージを与えるような基礎化粧品の使い方はしないほうが良いでしょう。

手のひらで押さえつけて馴染ませるのがベスト

化粧水とクリームだけのスキンケアはOK?順番に別の化粧品も使った方がいい?

化粧水や美容液を手のひらに適量取り、顔全体に馴染ませるのがベストです。

ついでに軽くマッサージを行う程度で十分お肌に基礎化粧品をつけることができます。

基礎化粧品はお肌に汚れが残っていると、それだけで効果が落ちてしまいますので、洗顔でしっかり皮脂汚れを落とすのがポイントです。

こちらも参考に

30代アラサー女性の正しい洗顔方法とおすすめ洗顔料をご紹介
洗顔料は使わない?固形石鹸で洗顔するメリットとは

続きを見る

当たり前ですが、基礎化粧品の効果を最大限に活かすために、なるべくしっかり洗顔を行った方がよいです。

クリームや乳液を含め、コットンの使用は控え、基礎化粧品は手でやるのがベストです。

30代女性の基礎化粧品の選び方・スキンケアの目的とは?
30代女性の基礎化粧品の選び方・スキンケアの目的とは?

続きを見る

  • この記事を書いた人

編集部

アラサー向けファッション・ビューティー情報をまとめる編集部。プロのスタイリストや元美容師がより良い情報をお届けします。

-スキンケア

Copyright© Girlwish , 2021 All Rights Reserved.