Girlwish ガーリッシュ

~ガーリッシュ~
いつまでも『カワイイ』を望む女性のファッション情報メディア。最旬のファッションから気になるトレンド、女性をもっと輝かせるために。

*PRを含んでいます。

365日コーデ

30代女性に人気のアウターの種類にはどんなものがある?それぞれの特徴まとめ

30代女性に人気のアウターの種類にはどんなものがある?それぞれの特徴まとめ

シンプルで大人っぽい、でも女性らしい可愛らしさも併せ持つ。

30代アラサー女性向けの春、秋、冬に欠かせないアウター。

この世代の女性が着用すべき・着用している人が多い人気のアウターにはどんな種類があるのでしょうか?

今回は30代女性向けの人気アウターの種類について特徴などを交えて解説していこうと思います。

1.トレンチコート

きちんと感のあるデザインで、ビジネスシーンにも使える万能アウターです。

デザイン

襟やフロント、袖口、肩、裾などにディテールが施され、上品でクラシックな印象を与えます。また、ストレートシルエットでシンプルなデザインなので、ビジネスシーンにも適しています。

素材

薄手のコットンやポリエステルなどの素材が多く使用されており、軽くて丈夫なのが特徴です。防水加工されているものも多く、雨の日にも活躍します。

着こなし

カジュアルにもきちんとした場面にも合わせられる汎用性が高く、ジーンズやパンツ、スカートにも合わせられます。また、オープンに着用することで羽織としても使えます。

カラー

定番のベージュやカーキ、ブラックなどの落ち着いた色味が多いですが、最近は明るめのパステルカラーや鮮やかなカラーも登場しており、幅広い年代の女性に人気があります。

 

トレンチコートは、シンプルで上品なデザインが特徴で、幅広いシーンで使える万能なアウターです。

特に、ビジネスシーンで活躍することが多いため、30代女性にはぜひ一着持っておいてほしいアウターの一つです。

2.ダウンジャケット

軽くて暖かく、寒い冬の防寒に最適です。色やデザインも豊富なので、自分に合ったものを選ぶことができます。

暖かさ

ダウンフェザーを詰めた軽くて保温性の高い素材が使われており、防寒性に優れています。中でも800フィルパワー以上の高品質なダウンを使用したジャケットは、より保温性が高く、軽量で快適な着心地が特徴です。

軽さ

ダウンフェザー自体が非常に軽量であり、その軽さがジャケット全体の軽さにつながっています。重いコートやジャケットを着ることが苦手な人や、軽快な動きが必要なスポーツやアウトドアに向いています。

カラーバリエーション

多彩なカラーバリエーションがあるのも特徴の一つで、様々なカラーで豊富に展開されています。防風・防水加工が施されている場合もあり、悪天候にも対応できます。

デザイン

近年は、細身でシンプルなデザインが主流となっていますが、フード付きやファーティペット、切り替えデザインなど、バリエーション豊富なデザインがあります。また、中に着るインナーによって、オンとオフのスタイリングが自在に変化できる点も魅力の一つです。

 

ダウンジャケットは、保温性に優れているため、寒い時期に大変重宝するアウターです。

また、軽くて動きやすいため、スポーツやアウトドアシーンでも活躍します。

カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みやコーディネートに合わせて選ぶことができます。

3.ウールコート

落ち着いた印象のある上品なデザインが特徴で、オフィスシーンにも使えます。

素材

ウールは保温性に優れ、体温を逃がさず暖かく包み込んでくれます。また、上質なウールを使用したコートは、柔らかく上品な風合いがあり、長く使える丈夫な素材です。

デザイン

落ち着いたカラーやシンプルなデザインが多く、大人の女性にぴったりの印象を与えます。ストレートシルエットやテーラードデザインなど、スマートで上品な印象が特徴です。

着こなし

フォーマルな場にはもちろん、カジュアルなスタイルにも合わせやすく、幅広いシーンで活躍します。また、ニットやスカート、パンツなど、様々なアイテムと合わせられます。

長さ

ウールコートには、膝丈やロング丈など、様々な丈感があります。特に、膝丈のものは、脚長効果があり、細身のシルエットで着こなすことで、より美しいラインを引き立ててくれます。

 

ウールコートは、保温性が高く上質な素材で作られているため、大人の女性にぴったりのアウターです。

上品でシンプルなデザインが特徴で、様々なシーンで活躍します。

また、着こなしの幅も広く、様々なアイテムと合わせやすいので、長く愛用することができます。

4.レザージャケット

カジュアルなスタイルにぴったりで、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

素材

主に牛革や羊革、豚革などの動物の皮革を使用した、頑丈で高級感のある素材です。革の種類によって風合いや質感が異なり、光沢やツヤ感のあるものからマットな質感のものまで、様々なタイプがあります。

デザイン

カジュアルなスタイルに合わせやすい、シンプルでベーシックなデザインが多く、ロック調のものやスポーティーなデザインもあります。また、ボタンやファスナーなどのディテールが、個性的な印象を与えます。

着こなし

ジーンズやパンツ、スカートなど様々なボトムスと合わせやすく、カジュアルなスタイルにはもちろん、きれいめなスタイルにも合わせることができます。また、春や秋などの季節にはアウターとして、冬にはインナーとしても活躍します。

耐久性

革は強度が高く、傷や汚れに強い素材です。適切にお手入れをすれば、長期間使うことができます。

 

レザージャケットは、頑丈で高級感のある素材が特徴で、カジュアルなスタイルにはもちろん、様々なスタイルに合わせることができます。

また、耐久性が高いので、長期間愛用することができます。

デザインも様々なタイプがあり、ボタンやファスナーなどのディテールが、個性的な印象を与えます。

5.ブルゾン

軽い素材でラフな印象のあるデザインが特徴で、アウトドアやスポーツシーンにも使えます。

素材

ナイロンやポリエステルなどの軽量で防水性のある素材を使用した、スポーティーな印象のアウターです。また、最近ではコットン素材やデニム素材など、カジュアルな素材も使われるようになっています。

デザイン

フロントにファスナーやスナップボタンを備えたシンプルなデザインが基本です。身頃に裏地がないものが多く、薄手で軽量なのが特徴です。肩や袖にリブ編みのパーツが付いているものが多く、スポーティーな雰囲気を演出します。カラーや柄も多彩で、特にカジュアルなものは、ロゴやマークがプリントされたものもあります。

着こなし

ジーンズやパンツ、スカートなど様々なボトムスと合わせやすく、カジュアルなスタイルにはもちろん、きれいめなスタイルにも合わせることができます。また、春や秋などの季節にはアウターとして、冬にはインナーとしても活躍します。

機能性

軽量で動きやすく、防風や防寒性があるものもあります。また、ポケットが多いものも多く、小物の収納に便利です。最近では、撥水性やUVカット機能なども搭載されたものもあります。

 

ブルゾンは、軽量で防水性のある素材を使用したスポーティーな印象のアウターで、シンプルなデザインが特徴です。

肩や袖にリブ編みのパーツが付いているものが多く、スポーティーな雰囲気を演出します。

カラーや柄も多彩で、着こなしの幅が広いのが魅力です。

また、機能性も高く、小物の収納にも便利です。

春や秋などの季節にはアウターとして、冬にはインナーとしても活躍します。

6.カーディガン

薄手のニット素材で、春や秋の肌寒い時期に重宝します。オフィスカジュアルやデイリーカジュアルに合わせやすいデザインが魅力です。

素材

ウール、コットン、アクリルなど、さまざまな素材で作られています。また、最近ではカシミアやシルクなど高級素材のものもあります。薄手のものから厚手のものまで幅広い素材と厚さがあります。

デザイン

前ボタン式のものが多く、ボタン数は2〜5つ程度のものが一般的です。Vネックや丸首、ドロップショルダーなど、様々なデザインがあります。また、フード付きのものや、ポケットが付いているものもあります。

着こなし

カジュアルなスタイルに合わせやすく、カットソーやTシャツなどと合わせたカジュアルなコーディネートから、シャツやブラウスなどと合わせたきれいめなコーディネートまで幅広く着こなすことができます。また、薄手のものは春や秋、厚手のものは冬のアウターとしても使えます。

機能性

保温性が高く、柔らかく肌触りが良い素材も多く、冬の防寒には欠かせないアイテムです。また、薄手のものは肌寒い時期に重宝し、コンパクトに折り畳んで持ち運びができるものもあります。

 

カーディガンは、前ボタン式のアウターで、様々な素材とデザインがあります。

保温性が高く、肌触りが良い素材が多く、冬の防寒には欠かせないアイテムです。

カジュアルなスタイルに合わせやすく、薄手のものは春や秋のアウターとしても使えます。

また、持ち運びがしやすいものもあり、便利なアイテムとしても人気です。

7.ピーコート

ウール素材で、トレンドに左右されない定番のアウターです。きちんと感のあるデザインで、ビジネスシーンにも使えます。

デザイン

ダブルブレストのボタンが特徴的で、一般的には前面に8つのボタンが配置されています。また、両脇に斜めのポケットが付いていることが多く、肩や袖にはストラップが付いていることもあります。

素材

ウールが一般的で、肌寒い季節に着用されます。ウールの種類によっては防寒性が高く、雪国でも使用されることがあります。

着こなし

ピーコートは、ビジネスシーンからカジュアルまで、幅広いスタイルに合わせることができます。ビジネススーツとの相性が良いため、ビジネスマンにも人気のアウターです。また、カジュアルな服装とも相性が良く、デニムやチノパンツとの相性も良いです。

機能性

ウール素材であるため、保温性が高く、肌触りが良いのが特徴です。また、防風性も高いため、寒い日や風の強い日にも重宝されます。

 

ピーコートは、ダブルブレストのボタンが特徴的なアウターで、ウール素材が一般的です。

ビジネスシーンからカジュアルまで幅広いスタイルに合わせることができ、保温性や防風性が高いため、寒い日に重宝されます。

また、両脇にポケットが付いていることが多く、機能性も兼ね備えたアイテムです。

8.パーカー

スポーティーな印象のあるデザインが特徴で、カジュアルなスタイリングには欠かせないアイテムです。カジュアルなオフィススタイルや休日のアウトドアスタイルにも合わせやすいです。

デザイン

パーカーは、フードが付いた長袖のプルオーバータイプの上着です。フードには調整可能な紐が付いており、自分に合ったフィット感を調整することができます。また、袖や裾にはリブ編みが施されていることが多く、程よいフィット感が特徴的です。ポケットが付いていることもあります。

素材

パーカーの素材は様々で、綿やポリエステルなどの素材が一般的です。厚手の素材を使ったパーカーは保温性が高く、寒い季節に活躍します。また、薄手の素材を使ったパーカーは、春や秋の季節にも着用できます。

着こなし

カジュアルなスタイルに合わせやすく、デニムやスウェットパンツなどと合わせることが一般的です。最近では、スポーツブランドのロゴが入ったパーカーをファッションアイテムとして着こなすスタイルも人気があります。

機能性

フードが付いているため、寒い日や雨天時に頭部を守ってくれます。また、ポケットが付いていることが多く、手軽に小物を持ち運ぶことができます。

 

パーカーはフードが付いたプルオーバータイプの上着で、素材やデザインが様々です。

カジュアルなスタイルに合わせやすく、フードやポケットが機能性を高めてくれます。

9.コクーンコート

ボリューム感のあるデザインが特徴で、トレンド感のあるアウターです。シンプルなコーディネートに合わせると、一気におしゃれ度がアップします。

デザイン

コクーンコートは、トップがゆったりとした半円形のシルエットを持つコートです。襟元が広く、袖口や裾にはリブ編みが施されていることが多く、フィット感を調整することができます。

素材

コクーンコートは、ウールやカシミアなどの高級素材が使用されることが多く、保温性に優れています。また、ポリエステルやナイロンの素材を使用したコクーンコートもあり、軽量で着心地が良いという特徴があります。

着こなし

コクーンコートは、ゆったりとしたシルエットが特徴的なため、コーディネートにボリューム感を与えることができます。シンプルなコーディネートに羽織るだけで、おしゃれに見えるため、おしゃれ初心者にもおすすめです。また、ワンピースやスカートといった女性らしいアイテムとの相性が良く、フェミニンなスタイルにも合わせやすいです。

機能性

コクーンコートは、襟元が広く、フードの付いたものもあります。保温性が高いため、寒い季節に活躍します。ポケットが付いていることもあり、小物を持ち運ぶのに便利です。

 

コクーンコートは、ゆったりとしたシルエットが特徴的な、保温性に優れた高級素材を使用した上着です。

シンプルなコーディネートに合わせたり、女性らしいアイテムと合わせたりすることができます。

また、襟元が広くフードの付いたものもあり、機能性も高いです。

 

30代女性におすすめのアウターまとめ

カジュアル中心だったり、オフィスカジュアルなどきちんと感あるシーンで着用するアウターなど、30代女性におすすめのアウターは盛りだくさん。

それぞれのシーンに合わせて、30代大人の女性らしさを引き立てるお気に入りのアウターを1着手に入れたいところです。

子供っぽくならず、大人にもなりすぎない、絶妙なデザインのバランスが30代女性らしく着こなすポイント。

是非良いアウターを見つけて下さいね。

  • この記事を書いた人

編集部

アラサー向けファッション・ビューティー情報をまとめる編集部。プロのスタイリストや元美容師がより良い情報をお届けします。

-365日コーデ

Copyright© Girlwish , 2024 All Rights Reserved.