Girlwish ガーリッシュ

~ガーリッシュ~
いつまでも『カワイイ』を望む女性のファッション情報メディア。最旬のファッションから気になるトレンド、女性をもっと輝かせるために。

*PRを含んでいます。

365日コーデ

30代女性のデート服は?シーン別に使いたいおすすめアイテムまとめ

30代女性のデート服は?シーン別に使いたいおすすめアイテムまとめ

30代・アラサー世代になると、20代の頃とは違い、シーンによってデート服をチョイスする必要が出てくるケースが増えてきます。

大人らしい女性を引き立てるようなコーディネートにしておかないと、後々後悔することにもなりかねません。

そこで今回は、30代女性がデート時にすべきファッションスタイルをシーン別でまとめてみました。

カジュアルなデートの場合

日常的なデートの場合、ファッションスタイルはそれほど気にしなくてもよいでしょう。

ただし、俗に言われる「痛いファッション」にはならないように注意すべきです。

30代女性が着用するにはNGと思われているものを避けたり、着用したとしてもカバーできるアイテムを一緒に使えばオシャレなコーディネートが可能です。

パンツスタイル

デニム・ジーンズ

 

ジーンズはカジュアルなデートに最適なアイテムです。

ストレートフィットやブーツカットなど、自分の体型に合ったシルエットを選びましょう。

ダークウォッシュやヴィンテージ加工のデザインがおすすめです。

その他のおすすめパンツ

 

デートの季節や場所に応じて、クロップドパンツやワイドレッグパンツ、チノパンツなどを選ぶこともできます。

トップスとのバランスや自分のスタイルに合ったデザインを選びましょう。

トップス

カットソー

 

シンプルなカットソーやTシャツは、カジュアルデートにぴったりです。

無地のものやストライプ柄、ロゴ入りのデザインなど、自分の好みに合わせて選びましょう。

ブラウス

 

カジュアルながら女性らしさを演出したい場合は、軽やかな素材のブラウスを選ぶと良いです。

柔らかい色合いや花柄、ドット柄など、華やかなデザインを選ぶと可愛らしい印象を与えることができます。

ドレスやスカートスタイル

ワンピース

 

カジュアルなデートでもワンピースを選ぶことができます。

カジュアルな素材やデザインのワンピースを選びましょう。

例えば、デニムワンピースやボタニカルプリントのワンピースなどがおすすめです。

スカート

 

デートに女性らしい印象を求めるなら、フレアスカートやプリーツスカート、マーメイドスカートを選ぶと良いでしょう。

トップスとの組み合わせによって、カジュアルさや上品さを調節することができます。

アクセサリーと靴

 

カジュアルデートには、シンプルで素朴なアクセサリーがマッチします。

ネックレスやブレスレット、リングなど、細かなアクセントを加えることで、コーディネートに個性やアクセントを与えることができます。

ナチュラルな素材やデザインのアクセサリーがおすすめです。

 

カジュアルデートでは、快適さとスタイリッシュさを兼ね備えた靴を選びましょう。

スニーカーはカジュアルなデートには欠かせないアイテムです。

ホワイトやブラックなどの無地のスニーカーが万能ですが、個性的なデザインのスニーカーも取り入れてみてください。

他にも、フラットサンダルやローファーなどもカジュアルなスタイリングに合います。

レイヤリングとアウターウェア

レイヤリング

 

カジュアルなデートでは、トップスの上に薄手のカーディガンやデニムシャツ、チュニックなどをレイヤリングすることで、スタイリングに変化を与えることができます。

カラーや素材の組み合わせに工夫を凝らしてみてください。

アウターウェア

 

天候や季節に応じてアウターウェアを選びましょう。

デニムジャケットやレザージャケットは、カジュアルなスタイリングに合わせやすくおしゃれです。

また、ライトウェイトのカーディガンやトレンチコートなどもおすすめです。

ディナーデートの場合

 

大人の女性が男性とディナーを楽しむシーンを想像してみてください。

概ねカジュアルとはまた違った印象を持つと思います。

ディナーでも上品なレストランなのか、はたまた大衆居酒屋なのかでコーディネートに大きな差が出来ます。

カジュアルの延長上であれば、普段通りのオシャレでも十分ですが、こうしたケースではない場合はきれいめなファッションスタイルがおすすめです。

ディナーデートでは、より上品で洗練されたスタイルを求めることが一般的です。

ドレススタイル

ミディ丈ドレス

 

ディナーデートでは、ミディ丈のドレスが最適です。

エレガントで女性らしい印象を与えることができます。

シックな色合いや、シルクやレースなどの上品な素材のドレスを選ぶと良いでしょう。

ワンピース

 

ワンピースもディナーデートにふさわしい選択肢です。

シンプルなデザインやフェミニンな柄のものを選ぶと、上品さを演出できます。

例えば、花柄やドット柄、シルクのワンピースなどがおすすめです。

スカートスーツ

 

テーラードジャケットとスカートの組み合わせは、ディナーデートにぴったりのスタイリッシュな選択肢です。

上品さと品格を引き立てるため、シンプルなデザインのものを選びましょう。

スカートはミディ丈が一般的ですが、自分の好みや体型に合わせて選ぶことが重要です。

トップス

ブラウス

 

ブラウスはディナーデートにふさわしい上品なアイテムです。

シルクやシフォン素材のものや、フリルやレースのディテールがあるデザインを選ぶと、華やかな印象を与えることができます。

キャミソールトップス

 

キャミソールトップスは、ディナーデートでセクシーさを演出したい場合におすすめです。

サテンやレース素材のものや、デコルテが美しく見えるデザインを選ぶと良いでしょう。

アクセサリーと靴

アクセサリー

 

ディナーデートでは、シンプルながら上品なアクセサリーを選ぶと良いでしょう。

パールのネックレスやイヤリング、細身のブレスレットなどは、エレガントな印象を与えます。

バッグ

 

小さめのクラッチバッグやショルダーバッグがディナーデートにふさわしいです。

シンプルなデザインや上品な素材を選ぶと、全体のスタイリングを引き締めることができます。

 

ディナーデートでは、ヒールのあるシューズを選ぶことでより上品な印象を与えることができます。

パンプスやストラップサンダルなど、足元に華やかさをプラスしましょう。

快適さも重要なので、ヒールの高さや形状には自分が歩きやすいものを選ぶことを忘れずに。

メイクとヘアスタイル

メイク

ディナーデートには、上品で華やかなメイクがぴったりです。

肌を均一に整えるファンデーションや、目元を引き立たせるアイシャドウやマスカラ、リップカラーなどを選んで魅力を引き出しましょう。

ただし、自然なメイクも大切なので、あまり濃いメイクには注意しましょう。

ヘアスタイル

ヘアスタイルはディナーデートの雰囲気に合わせて選びましょう。

ロマンティックな雰囲気を演出したい場合は、編み込みやアップスタイルなど、女性らしいスタイルがおすすめです。

自然なウェーブやストレートヘアでも上品さを演出できます。

アウトドアデートの場合

外でアウトドアを楽しむ場合は、機能性が高く動きやすい、アクティブなコーディネートを選んでみましょう。

カジュアルよりもスポーツ寄りがベスト。

日常とはしっかり区分けされたコーディネートをすることで、お相手もまたしっかりした印象を持ってくれることにつながります。

アウトドアデートでは、アクティブでカジュアルなスタイルが求められます。

快適さや動きやすさを重視しながらも、おしゃれさを保ちたいですね。

ボトムス

デニムショートパンツ

 

アウトドアデートには、デニムショートパンツが最適です。

カジュアルで動きやすく、様々なトップスとの組み合わせも合わせやすいです。

カーゴパンツ

 

カーゴパンツはアウトドアスタイルにピッタリです。

多くのポケットがあるため、便利なアイテムです。

ユニセックスなデザインなので男性とお揃いのスタイルも楽しめます。

トップス

Tシャツ

 

カジュアルなTシャツはアウトドアデートにぴったりです。

無地やストライプ、グラフィックプリントなど、自分の好みに合わせたデザインを選びましょう。

快適な素材と涼しい色合いを選ぶと良いでしょう。

ポロシャツ

 

より上品な印象を求めるなら、ポロシャツもおすすめです。

襟付きのデザインがスタイリッシュで、カジュアルな中にもきちんと感があります。

アウターウェア

ライトジャケット

 

アウトドアデートでは、気温の変化に備えてライトジャケットを持っていくことをおすすめします。

デニムジャケットやフード付きのナイロンジャケットなどが適切です。

プルオーバーやパーカー

 

プルオーバーやパーカーは、リラックス感とカジュアルさを両立させたいときに最適です。

薄手の素材を選ぶと季節に応じて着用できます。

スニーカー

 

アウトドアデートには、快適なスニーカーが必須です。

歩きやすくてトラクションのあるソールが付いているものを選ぶと良いでしょう。

防水性があるものや、ハイキングに適したトレッキングシューズもおすすめです。

アクセサリーとその他のアイテム

帽子

 

アウトドアデートでは、日差しから頭を守るために帽子を着用することをおすすめします。

キャップやワイドブリムハットなど、自分の好みやスタイルに合わせて選んでください。

サングラス

 

太陽の光から目を守るために、スタイリッシュなサングラスを持っていくことを忘れずに。

UVカット機能があるものを選びましょう。

バッグ

 

アウトドアデートには、実用的なバッグが必要です。

クロスボディバッグやリュックサックなど、手が自由になるタイプを選ぶと便利です。

防水性のあるバッグもおすすめです。

最後に、アウトドアデートでは動きやすさと快適さが重要です。

自分の好みや体型に合ったアイテムを選び、自然なスタイルを楽しんでください。

また、アウトドアの活動や予定に応じて、適切な服装やアイテムを準備することも大切です。

フォーマルなデートの場合

フォーマルなデートでは、ドレスやパンツスーツなど、よりエレガントな服装が求められます。

シンプルなデザインのドレスや上品なカラーのスーツが適切です。シルエットや素材にもこだわりましょう。

パンプスやヒールのある靴を合わせると、より華やかな印象を与えることができます。

全体的に上品で大人びた印象を与えるファッションスタイルにすれば、30代女性らしさが引き立ちます。

フォーマルデートでは、より上品で華やかなスタイルが求められます。

ドレススタイル

ロングドレス

 

フォーマルな場にふさわしいロングドレスは、エレガントで華やかな印象を与えます。

シルクやサテン素材のものや、美しい刺繍やビーズのディテールがあるドレスを選ぶと、一層魅力的に見えるでしょう。

カクテルドレス

 

カクテルドレスは、よりセミフォーマルな場に適した選択肢です。

ミニ丈からミディ丈のドレスが一般的ですが、デザインや素材の選択によってフォーマルさを演出できます。

スーツスタイル

パンツスーツ

 

フォーマルデートでのスーツスタイルでは、パンツスーツが最適です。

シャープなテーラードジャケットと合わせて、エレガントな印象を与えましょう。

シンプルで落ち着いた色合いのスーツが一般的です。

スカートスーツ

 

スカートスーツもフォーマルデートにふさわしいスタイルです。

ミディ丈のスカートとマッチングするテーラードジャケットを選ぶと、女性らしさを引き立てられます。

トップス

ブラウス

 

フォーマルデートでは、ブラウスが上品な印象を与えます。

シルクやシフォン素材のものや、レースやフリルのディテールがあるデザインを選ぶと、華やかさを演出できます。

アクセサリーと靴

アクセサリー

 

フォーマルデートでは、上品で華やかなアクセサリーを選ぶことで、スタイリングを引き立てることができます。

パールのネックレスやイヤリング、ダイヤモンドのアクセサリーなど、クラシックでエレガントなものがおすすめです。

また、華やかなブレスレットやクラッチバッグなどもスタイリングにアクセントを加えることができます。

 

フォーマルデートでは、ヒールのあるパンプスやストラップサンダルが適しています。

上品なデザインや素材を選ぶことで、足元からエレガントな雰囲気を演出できます。

快適さも重要なので、ヒールの高さや形状には自分が歩きやすいものを選ぶことを忘れずに。

メイクとヘアスタイル

メイク

フォーマルデートには、上品でクラシックなメイクがぴったりです。

肌を均一に整えるファンデーションや、目元を引き立たせるアイシャドウやマスカラ、リップカラーなどを選んで魅力を引き出しましょう。

重要なのは、自然でヌーディなメイクを心掛けることです。

ヘアスタイル

ヘアスタイルはフォーマルデートの雰囲気に合わせて選びましょう。

アップスタイルやエレガントなアレンジメント、シンプルで流れるようなロングヘアなど、上品さを演出できるスタイルがおすすめです。

フォーマルデートでは、品位と洗練されたスタイルが求められます。

自分自身が自信を持てる服装やアクセサリー、メイク、ヘアスタイルを選び、相手との素敵な時間を楽しんでください。

また、デートの場所やイベントの性格に応じて、適切なスタイルを選ぶことも大切です。

シーンに合わせて選んでみましょう

それぞれのシーンで異なるファッションスタイルが必要となるのが30代女性のデートコーデの特徴です。

大人らしさを引き立てるためには、いつもの服ではなく、特別な服を着るケースも増えてきます。

それぞれのシーンに合わせたアイテムを用意しておけば、その都度悩むことは無くなります。

  • この記事を書いた人

編集部

アラサー向けファッション・ビューティー情報をまとめる編集部。プロのスタイリストや元美容師がより良い情報をお届けします。

-365日コーデ

Copyright© Girlwish , 2024 All Rights Reserved.